長野県上田市でマウンテンバイク、ロードバイク、グラベルロードのツアーを企画、ガイドしています。

BLOG

youtubeチャンネルはじめました。

こんにちは。長元坊バイシクルツアーズのとびまつです。

facebookで動画を公開させていただきました。HPのMOVIESでも見られます。

いざ作ってみると難しいですね。アングルや明るさ、カメラワーク、編集、音楽etc…

様々勉強し、試行錯誤しながら、少しでも自分の感じているMTBの楽しさ、自然の中で地面と対話するようにタイヤを転がしていく気持ちよさを伝えられたらと思いながら作っています。(と言っても撮影は家内なので勉強してくれているのは彼女ですが(-_-;))

今回の、PV第二弾の完成を機に、youtubeチャンネルを始めることにしました。

ちなみに、トップからのメニューで見られるMOVIESに上がっている第一弾も

改めて上げ直しています。こちらはもともとMTBをよく知らない方が集まる場所での上映のために作った動画なので、

激しい部分よりもMTBのゆるふわ成分(?)多めで作りました。

フルプロテクターにフルフェイスでピョーーーンと飛んだりしている動画にちょっと飽きているというのがありまして。
(撮りたくてもジャンプのスキルに乏しいので撮れませんが)

あれはあれで、プロの仕事は素人を驚かせることなのでいいと思いますし、自分もよく見るのですが、いざ自分もやりたいという視点で見始めると、途端にリスクの部分に意識が行ってしまって純粋に楽しめないんですね。

それなりに飛べる人か、まったくMTBに乗らない人が一番楽しめるのではないでしょうか。

ほとんどの人は、MTBに趣味で乗ってるというと、「あの、すっごい崖を飛んでくやつ?」(もしくは、「その場でピョンピョン跳ねたり後輪だけでジャンプして台の上乗ったりするやつだ!」)とか言われて

「まあ、乗ってるものは似たような感じだけどあそこまでは…」

みたいな説明でお茶を濁した経験があるんじゃないでしょうか。

ツアーのPVとしても、「そんなのムリ!」というのはどうかと思いますし。

「危なそうだからMTBやめとこう」みたいになりかねないのかなと。

ということで、すんごいことはやってないんだけど、気持ちよさそうな動画、

市井の(笑)マウンテンバイカーが感じている世界観を表現できて、なおかつMTBに乗ったことがない人が興味を持ってくれるような動画を作りたいなぁと、そんなことを目標にしていきます。

長元坊バイシクルツアーズのyoutubeチャンネル、チェックしていただけるとうれしいです。

ではでは!

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.