長野県上田市でマウンテンバイク、ロードバイク、グラベルロードのツアーを企画、ガイドしています。

BLOG

「別所線と走ろう、歩こう‼ ラン&ウォーク」引率ボランティア

先日5/23土曜日は地元上田で開催された「別所線と走ろう、歩こう‼ ラン&ウォーク」のサイクリングの部に地元サイクルショップ、スポーツサイクル ベレーニョさんと一緒に引率ボランティアとして参加してきました。
1423797145-785080_1

ポスターにもある通り、「日本一ゆる~く、楽しいランニング&ウォーキングイベント」をうたったこのイベント。

名前の通り上田電鉄別所線という、ローカルの中にもローカルな鉄道の路線に沿って、または近いところを農道などを縫いながら走るというものなんですが、最大の特徴は本当にそのユルさ。

参加記念品に別所線の一日フリーパスが含まれており、イベント中も乗り降り自由というところなんです。

つまり走りたい、歩きたい部分だけを自分の脚で楽しみ、

楽したい、車窓からの景色を楽しみたいところは電車で移動し、ということが可能という、もう運動したいんだかしたくないんだかわからないほどのユルさ(いやいや運動したいのには決まってるんですが)。

当然サイクリングも20kmの部と、長いほうでも40kmと、すんごくユルいメニューしかありません!

で、私は20kmの部で6人の参加者を3人で引率する中でのリーダーを務めさせていただきました。

 P1040336

サイクリングの部はラン&ウォークとは別のコースを走ります。

 P1040338

ラン&ウォークのコースにも入っている中塩田駅。ペールグリーンとクリーム色が印象的な駅舎はその筋(?)では有名なのだそうです。
何とちょうど真田幸村の武者装束姿のランナーを発見!記念に一緒に撮影。

鉄板で作ってあり13kgほどあるのだそうです(-_-;)

P1040341

10時にスタートして、トラブルなどもありはしたものの、お昼ポイントのジューンベリーさんに13時過ぎというスローペース!

ここではなんと、参加者のお一人がオーナーさんの奥様と同級生だったというご本人たちもびっくりのサプライズが。

ここに寄るかどうかもその場で決めたランチスポットだったので、何となく勝手に一人でお手柄感に浸りました(笑)

パスタを美味しくいただいて、ゴールの別所温泉までは下り基調。14時30分にゴール。

名所で休み、景色を堪能して本当にのんびり走りました。

転倒が一回あったものの、全員で全行程を走りきれたので大成功ですね!

ゴール後に写真を撮り忘れたのが悔やまれます(-_-;)

 

 

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment