長野県上田市でマウンテンバイク、ロードバイク、グラベルロードのツアーを企画、ガイドしています。

BLOG

信州ガイドミーティング(?)Day1

こんにちは。
長元坊BicycleToursのとびまつです。

今回はちょっと変わったレポートになります。
 
というのも、今回ご案内したのは同じ長野県内でMTBガイドとして活躍されているそうそうたるメンバー!
私にとっては先輩でありこの道に入るモチベーションを与えて頂いた方々です。
 
話の始まりは春。私が今シーズン何度かツアーのお手伝い(勉強?)させていただいていた乗鞍高原の
ノーススター・アウトドアアドベンチャーで、カリスマガイド、ヤマケンさんと、
上田でツアーがスタートしたなら、オフシーズンにガイドミーティングを上田で、なんてありじゃない?
なんて話をしていて、私も「ぜひ遊びに来てください!」なんて言っていたのが実現してしまい、
ガイドさんたちをガイド(?)することになったのです。
 
来ていただいたのは、
の各社から6名。
 
 
奥にアルプスが見えるのわかりますか?
 
 
「イヤッホー!」って言いながら走りつつバイクのセッティングをいじったり。
 
 
林道とシングルトラックを組み合わせたロングライドが上田のツアーの持ち味。
上りもあるのですがそこはプロガイド、苦しい顔一つ見せずに上ります。
 
 
この方々のこの笑顔を前から撮影できる機会ってそうそうないです(笑)
古道を10数年前に再生したこのトレイル。とても気持ちの良いフローが楽しめる、
私が今まで出会ってきた中でも指折りのシングルトラックですが、
他地域のガイドさんからも「これは楽しいね!」と言っていただきました。
 
引き続きMTBが走れる環境を維持していくために、大切にしなければ。
 
ガイドでいっぱいいっぱいで、写真ほとんど撮ってません(^-^;

夜は鹿教湯温泉わんだーれで食事した後かつら旅館さんへ宿泊。

搬送中からライドの合間や上り中、食事、風呂、深夜まで、それぞれのフィールドでの苦労話や

オフレコの失敗談(笑)、今後の信州でのMTBを一緒に盛り上げる為に何をしていくかなど、
話は尽きることがなく、アウトドアガイドの体力というものをまざまざと見せつけられました。
 
様々なヒントや提案を頂いて、実質の本格スタートとなる来シーズンが今から楽しみです。
 
当日の様子をノーススターさんのブログトレイルカッターさんのブログでもあげていただきました。
私のよりも良い写真が上がってますのでこちらもご参照ください(笑)
 
さて信州ガイドミーティングはこれで終わりではなく、翌日は伊那に場所を移して、
トレイルカッターさんに案内していただきました。
その模様は次回記事にて!
 
ではでは!
 
 

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment