長野県上田市でマウンテンバイク、ロードバイク、グラベルロードのツアーを企画、ガイドしています。

BLOG

長元坊ツアーレポート じてんしゃ屋佳様ツアー

こんにちは、長元坊BicycleToursのとびまつです。

MTBガイドを名乗りつつロードの試走報告などしてましたが、もちろんMTBガイドツアーもしっかり行っています(^^)

 
先週は、山サイ大好きな店長率いるじてんしゃ屋佳の御一行様が来てくださいました!
 
今回は搬送なしの自走ツアー。登りは林道を皆でゆっくりと上り、
上ったところでスキルアップ講習、
その後、林道とシングルトラックで下りてくるロングコースの予定だったのですが…。
夕方まで持つと踏んでいた天気が急変、スキル講習を途中で切り上げて林道と舗装路で下りてくることになってしまいました。
c0326460_17194074
スタート前に皆でパシャリ。
登りは話しながらゆっくりと上ります。
c0326460_17204147
ショップツーリングなどで、いつの間にか競争になってしまい、
置いて行かれて上りが嫌いになってしまった方も多いと思いますが、当ツアーではそういうことは致しません!
参加された方の走力に応じてしっかりとペースをコントロールします(^^)
ある程度の基礎体力と、基本があればハイキングのように話をしながらでもMTBで坂を上ることが出来ます。
ロードバイクよりも軽いギアとアップライトな乗車姿勢が特徴のMTB。
がんばらなくてもいいんです。
c0326460_01132739
この後、上ったところでスキルアップ講習中に強い雨が降ってきてしまい、やむなくシングルトラックをカット。
川のようになった林道と舗装路で下りへ。
雨の中なので、肝心の下りの画像がありません(ノД`)・゜・。
 
かなり緊張するシチュエーションですが、皆さん転倒もなくスムーズにゴール!
天気読みを外してちょっとがっかりなガイドに
「これもツーリングの楽しさです」とニコニコな皆さん。さすがです!
 
このあと鹿教湯温泉の文殊の湯で温まり、
ラーメンの美味しいばんび亭でがっつりランチ
c0326460_01355443
c0326460_01361137
c0326460_01362081
c0326460_01363681
走った以上にカロリーを補給して帰って行かれました(#^^#)
 
竹田店長、写真提供、ありがとうございました!
 
秋にリベンジ、お待ちしています!

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment